【公的年金制度とは?ー年金保険料を払う③ー】厚生年金の被保険者と保険料

FP学習忘備録

この記事は自分のFP2級用の学習の記録として書いております。

今回は第2号被保険者である厚生年金の保険料を納付する段階での、要件などについて詳しく学びます。

パートで働く場合でも厚生年金に加入しないといけないの?

といった疑問にこたえます。

【公的年金制度とは?ー年金保険料を払う①ー】国民年金の基本の用語と整理

の記事で第2号被保険者(厚生年金)について要件や保険料について軽く触れました。

第2号被保険者(厚生年金)については複雑なのでさらに詳しく学習していきたいと思います。

なお、この学習記録は「みんなが欲しかった!FPの教科書2級」と「ほんださん」の「ゼロからFP完全講義①年金・社会保険」を参考にして書いています。

厚生年金の被保険者

会社単位で加入するので、仕組みとしては健康保険の制度と一緒です。

パートやアルバイトの場合はややこしいので注意が必要です。

学生ではなくてパートタイムで働いている人は
結構ガッツリ働くと厚生年金の被保険者の対象となるということです。

厚生年金の保険料

厚生年金の保険料の計算です。

”標準報酬月額” や ”保険料率(18.30%)” などの用語が出てきて少しややこしい印象がありますね。

FPを勉強している人は
国民年金の方が頻出なので国民年金の分野をしっかりおさえてから
厚生年金の分野をおさえていきたいと思います。

まとめ

第2号被保険者である厚生年金の被保険者の対象者や保険料について学びました。

国民年金のしくみ全体をざっくり抑えたい方はこちらの記事をみていただけると幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました